英検合格力を高める「過去問+チェックテスト」

英検の対策として,出題傾向を知るということがとても大切です。そのためには過去問を解くことがいちばん! 過去問に挑戦することで,出題傾向を知ることができるだけでなく,実際の英検の問題に慣れることもできます。過去問を何回分かやってみたい,英検の問題に慣れたい,という方におススメなのが,『英検過去問題集』 (5級~準1級)です。

おススメポイント① 過去問5回+合格力チェックテストも!

学研の『英検過去問題集』には,過去5回分の英検の試験問題を掲載しています。実際に出題された表現や単語をくり返し学習することで,よく出る表現や問題の傾向をつかむことができます。「解答と解説」には押さえておきたい語句も示してあるので,答え合わせだけでなく,語句の学習もできます。
また,5回分の過去問のあとには「合格力チェックテスト」があります。これは,過去に英検で出題された語句や表現を中心に実際の問題形式と同じように構成された,実践問題です。これを解いて,その結果をもとに「合格診断チャート」を作成することで,自分の苦手分野などを知ることができます。これにより,本番に向けた具体的な対策が立てやすくなります。

おススメポイント② 音声CDつき!

『英検過去問題集』は音声CD(またはMP3 CD-ROM)つきです! CDには,「合格力チェックテスト」を含む全リスニング問題の音声が収録されています。リスニング問題対策もこの1冊でバッチリです! くり返し聞いて,リスニング問題に対して自信をつけましょう。
また,準2級以上は,CD-ROMに二次試験(面接)の音声も収録してあるので,二次試験の対策もできます!

おススメポイント③ スピーキング・ライティング対策も!

『英検過去問題集』の5級と4級では,新しく導入されたスピーキングテストのやり方や,例題・解答解説も掲載しています。どのようなテストなのかを知ることができ,事前の準備に活用できます。
また,3級以上では,特にライティング初心者の方のために,英語の文章の作り方などを紹介する対策ページもあります。また,過去問や「合格力チェックテスト」のライティング問題の解答例や解説も,ライティング対策に役立てることができます。

このように『英検過去問題集』では,過去の筆記問題に挑戦するだけでなく,実力の把握のほか,リスニング対策,スピーキング対策,ライティング対策もできるのです。この1冊で,英検合格力を高めましょう!

英検®最新情報

投稿日:2018年4月6日

PAGE TOP