2級のライティングで求められるのは「言いたいことが明瞭・正確に伝わる構成力」だ!

2016年度第1回から,英検2級にライティングテスト(英作文問題)が導入されました。ここでは2級の大問4の英作文問題について,出題内容や基本的な攻略法をいくつか見ていきましょう。 もくじ1 大問4の出題内容(問題形式)を […]

公開日 2018.04.27
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

2級のライティングで求められるのは「言いたいことが明瞭・正確に伝わる構成力」だ!

2016年度第1回から,英検2級にライティングテスト(英作文問題)が導入されました。ここでは2級の大問4の英作文問題について,出題内容や基本的な攻略法をいくつか見ていきましょう。

大問4の出題内容(問題形式)を確認しよう!

●以下のTOPICについて,あなたの意見とその理由を2つ書きなさい。
●POINTSは理由を書く際の参考となる観点を示したものです。ただし,これら以外の観点から理由を書いてもかまいません。
●語数の目安は80語~100語です。
●解答は,解答用紙のB面にあるライティング解答欄に書きなさい。なお,解答欄の外に書かれたものは採点されません。
 
【TOPIC】
Today, many children begin to learn English at an early age. Do you think the number of such children will increase in the future?
 
【POINTS】
●Learning ability
●Mother language
●School

指定されたトピックについての英作文を書く問題です。日常生活における話題について,自分の意見を文章として伝えます。「課題で求められている内容が含まれているか(内容)」,「英文の構成や流れが分かりやすく論理的であるか(構成)」,「課題に相応しい語彙を正しく使えているか(語彙)」,「文構造のバリエーションやそれらを正しく使えているか(文法)」が問われます。

まずは解答のルールをしっかり理解すること!

指示を守る

問題の冒頭に箇条書きで4つの指示があります。特に重要なのは,1つ目の「理由を2つ書くこと」と,3つ目の「80語~100語で書くこと」です。「理由を2つ書く」ときに役に立つのがPOINTSにある3つの語句です。自分で思いつかないときには,POINTSを利用すると時間の短縮になるでしょう。

語数については,1語1語数えていては大変ですので,解答用紙に記入した行数から,だいたいの語数を把握するようにします。1行に記入できる単語の数は8~10語程度でしょう。1行目を書いてみて,10語入るようでしたら8~10行の文章を書くことを目指します。

TOPICを正確に把握する

TOPICの内容は正確に把握しなければなりません。求められている内容と異なる英文をいくら書いても,得点にはなりません。難しい語句が用いられることはないので,早とちりしないように気をつけてTOPICに目を通すようにしましょう。

上の問題のTOPICは「今日では多くの子供たちが幼いときに英語の学習を始めます。そのような子供の数は将来,増えると思いますか」です。これについてあなたがどう考えるかを解答として書くことになります。

解答の構成は「型」を覚えることから始めよう!

日本語でも英語でも,作文には文章を構成する力が必要です。ただし,英検2級の英作文問題で求められる構成力は,読み手を引きつけてやまないドラマチックな構成を考える力ではなく,言いたいことが明瞭・正確に伝わる構成力です。

英作文問題にはよく用いられる解答の型があります。その型に沿って英文を構成していけばよいのです。基本的には「意見・立場の表明」→「理由の説明」→「結論」という流れになります。必ずしもこの通りに書く必要はありませんが,英作文に自信がない方は,まず型を覚えることから始めてみるとよいでしょう。

①I think that more children will start to learn English at an early age in the future.
②First, it is said that young children are better at learning language than adults, so they can acquire English with less effort.②Second, children learn English at elementary schools in Japan today, and parents are encouraged to help their children start learning English as early as possible.
③It is for these reasons that I believe more and more young children will study English in the future.

 まず「…だと思う」と意見を述べます。「…ではないと思う」なら I don’t think that …です。thatのあとにはTOPICの内容がきます。
 「第1に…」「第2に…」と順に理由を説明します。2級の英作文では理由が2つ必要です。
 「こうした理由で…」と結論を述べます。内容は①を言い換えたものになります。

「立場」と「理由」はこうやって決めよう!

英作文問題では,自分の意見・立場を決め,それを理由とともに説明する必要があります。具体的にどのような立場で何について書けばよいのか,次の例題を使って考えてみましょう。

【TOPIC】
These days, many parents choose to buy instant foods. Do you think more parents will do so in the future?
 
【POINTS】
●Cost
●Time
●Safety

立場の決め方

TOPICは「最近は多くの親がインスタント食品を買うことを選びます。将来,もっと多くの親がそうすると思いますか」です。Do you think ~?の疑問文であなたの意見が尋ねられているので,基本的にはYesかNoか,どちらかの立場で答えます。

立場の決め方には2通りあります。「自分の正直な意見にのっとって立場を決める」方法と,「表現のしやすさを重視して立場を決める」方法です。「表現のしやすさ」には「理由が簡単に思いつくこと」と「英語で説明しやすいこと」が含まれます。英作文に慣れないうちは「表現のしやすさ」で立場を決め,慣れてきたら正直な立場で書くのが現実的でしょう。

POINTSの活用

TOPICに対して何も思いつかないということもあり得ます。そんなときは積極的にPOINTSを活用しましょう。各POINTSをYes / Noそれぞれの立場から検討することで,自分の意見とその理由を決めていくことができます。POINTSには,両方の立場で使えるものもあれば,どちらか一方の立場でしか使えないものもあります。

POINTS 立場
Yes
(インスタント食品を買う親は増える)
No
(インスタント食品を買う親は増えない)
Cost
(費用)
安い商品があるので,お金の節約につながる 自分で材料たを揃えて作ったほうが安上がりである
Time
(時間)
手間がかからないので,時間が節約でき,忙しい人にはぴったり
Safety
(安全性)
衛生的な工場で生産され,品質もしっかり管理されているので安心 地元の有機栽培された食材のほうが安心

英文の書き方のコツはこれだ!

意見・立場の書き方

解答ではまず,提示されたTOPICに対して意見・立場を表明しますが,これは難しいことではありません。上の例でYesの立場を表明すると,I think that more parents will choose to buy instant foods in the future.のようになります。

これはTOPICの2文目more parents will do soのdo soを1文目のchoose to buy instant foodsに置きかえて,I think thatのあとに続けた表現です。意見・立場の表明はこれだけで完了です。TOPICの文を上手に使うと簡単です。

理由の書き方

英作文問題で大変なのは,理由を英語で説明することです。思いついたことをいきなり英語に直そうとしても,なかなかできないこともあるからです。そこで,まずは日本語で考えた理由を,英語で表現しやすい日本語に変えていきましょう。主語などの語句を補ったり,難しい語句を簡単な語句に言い換えたりします。

結論の書き方

解答の最後は結論で締めくくります。結論は,最初に述べた「意見・立場」を繰り返すことになりますが,一般的には,まったく同じ表現を繰り返して使うのではなく,別の表現を使ったほうが英語として望ましいとされています。

英文を書くために必要なこと

実際に英文を書くにあたって,「意見・立場」や「結論」はTOPICを参考にすればそれなりの英文を書くことが可能です。しかし「理由」については,いくら思いついた日本語を簡単な日本語に置きかえても,英語で表現できない可能性があります。

英語の構造は単純で基本的には「(主語)が+(動詞)をしている+(残りの情報)」で表現されます。この基本をふまえて,あなたの興味がある英語を,まずはたくさん読んでみてください。そして,そこで出会ったフレーズや表現をどんどんまねて使ってみましょう。そうすれば英作文がぐんと楽しくなります。

英作文を攻略して2級合格を目指そう!

いかがでしたでしょうか。今回紹介した攻略法をもとにして勉強すれば,英作文に苦手意識のある人も対策が立てやすくなると思います。ぜひ,2級合格を目指してがんばってください!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい